FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

杜海明観の酪農家族応援団

「余計なお世話いたします!」 で始まった応援団7年の記録です
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
 昨日は、お忙しい中、6名の参加をいただきありがとうございました。今回は、私の講義に終始してしまいましたが、次回は塾生のディスカッション形式にしたいと思います。

 次回は、3月(か、4月に開催予定)に「我が家の基礎牛は?~母系群をそろえる~」を考えたいと思います。宿題は、我が家の“牛の家系調べ”です。

 育成と周産期の管理については、毎回情報交換をしたいと思います。続けて出られなくても結構ですので、興味のある方は是非参加してください。

 参加資格はありません。ただし、参加した方は自動的に塾生になります。
2009.02.26.Thu 09:48 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)
 今、絶好調の Switch on ! 切替牧場の秘密に迫ります。

  日 時 : 3月16日(月) 午後1時30分から
  場 所 : 家畜診療所 会議室

  内 容 : 1)ビデオ鑑賞(塾生が集まるまで)
         2)Switch on ! 切替牧場 絶好調の秘密(切替さんから話を聞きます)
         3)エサ(飼養管理)の話(塾長からの提案です)
         4)我が家の名牛探し(塾長からの提案です)
         5)その他

 だれでも参加できます。参加してくれた方が塾生です。

(追伸)参加される方は、我が家の牛の系統図<親子関係一覧>を作ってきてください。




2009.03.09.Mon 11:52 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)
 第3回の家族酪農経営塾を、22日(水)午後1時半から診療所の会議室で開催します。

 今回は、最近絶好調の長嶌牧場の秘密に迫ります。勇君からいろいろと苦労話を聞きたいと思っています。参加は自由です。是非、多くの方の参加をお待ちしております。

ところで、
 長嶌牧場の子牛の運動場、先日の雨の前に屋根が半分出来上がりました。よかった!

屋根が半分完成しました



2009.04.16.Thu 21:44 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)
 5月はお休みしてしましましたが、今月は是非やりたい(「やってほしい!」という塾生の声というよりは、主催者が勝手に思っている)ということで、6月22日(月)午後1時30分から診療所の会議室で行います。

 注目の酪農家シリーズの第3弾として、小野 智 さんを講師に招いて、「エサを変えたら...」という大変興味深い内容で、塾長と二人で漫談を行います。

 多くのみなさんの参加をお待ちしています。(参加していただくと、自動的に塾生になります<なれます?ならされます?>)


2009.06.08.Mon 16:00 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)
 昨日、22日に開催するとお知らせしたばかりですが、都合により24日(水)に延期します。22日は関東農政局(農政事務所)が耳標のことで農家を巡回するとか...

 で、24日は Zero Club の会議(打ち合わせ)もついでにやりたいと思います。会議は講義終了後になりますので、よろしくお願いいたします。

(会議は午後3時ころから30分程度を予定しています。講義の開始時間は、予定通り午後1時30分です。)


2009.06.09.Tue 15:12 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

u76
“守護天使”になった“ハンナ”に代わり、私“わカメちゃん”が応援団長になりました。
 “ハンナ”と“わカメちゃん”は、一番初めの記事(2007年4月)に出ています。お時間があったら是非見てください。
