FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

杜海明観の酪農家族応援団

「余計なお世話いたします!」 で始まった応援団7年の記録です
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
 作りかけの運動場。勇さんは完成まで待てず、子牛を放しました。

子牛を放した

                    餌場の屋根はこれからですが、牛たちはみんな嬉しそうでした。

                                        ところが、この後天気が急変、嵐になりました。

 翌日、

勇君も満足

               好天に恵まれ、牛たちものんびりとくつろいでいました。 くつろぐ子牛



 



 
2009.04.01.Wed 19:58 | 長嶌 勇さん | trackback(0) | comment(0)
 以前、紹介した武田さんの乾乳牛環境改善対策が完成しました。
 前肢(前膝)着地部分のクッション性を高め、飼槽を平面にするため、飼槽の陥凹部分をモルタルで埋めマットを敷きました。

前肢環境改善完成

                                改善前は、こんな感じでした。牛床を前に伸ばす


  牛もゆったり、満足そうです。 牛もゆったり
                     (間栓棒も柱の裏から表に固定しなおしたので、牛が15cm以上前進しています。)


 寝起きが楽になり、食欲も旺盛になったとのこと。すばらしいですね。

牛も満足


★FC2 Blog Rankingに登録しました★<クリックしてね!>





2009.04.04.Sat 23:34 | 武田 誠二さん | trackback(0) | comment(0)
子牛の運動場に自動給水器を設置しました。

給水器を設置

           水洗トイレの水槽に使うフロート水栓を使って フロート水栓

                サイフォンの原理でタンクから牛の水飲みまでホースでつなぎました。自動給水器

                            ホースは牛がはずさないように金具で止めてあります。

2009.04.07.Tue 16:13 | 長嶌 勇さん | trackback(0) | comment(0)
 育成牛を放しました。

育成舎の中に

                       長嶌君からもらった丸太の受けが上手く止めてありますね。

 とりあえず、種付け中の3頭を放してあります。牛を放す

                                 将来は種付け前の子牛を放す予定です。


★FC2 Blog Rankingに登録しました★<クリックしてね!>
 
2009.04.07.Tue 16:19 | 小野 智さん | trackback(0) | comment(0)
 天気が良いので、明日はイタリアンの刈り取り作業。今日は、お母さんに手伝ってもらって屋根張りの垂木を渡しました。

屋根を作る

                      週明けは天気が悪そうですが、それまでには完成しないかな?
2009.04.09.Thu 17:56 | 長嶌 勇さん | trackback(0) | comment(0)
 1217222582 は、6月1日分娩予定です。平成18年8月31日生まれなので、33ヶ月齢で初産を分娩することになります。(父は、JP3H51825: トレビノです)

1217222582

 側望です。 2258側望

                 そして、後から... 2588後望

                                           とにかく、外に出しました。
2009.04.09.Thu 18:07 | 外山 貴司さん | trackback(0) | comment(0)
 ビッグガイ(長嶌勇君の0702)、ニフティ(外山貴司さんの0部共進会出品牛や浦野さんの育成牛)に続いて、ブラックボックス(JP5H52083)に注目しています。
 ブラックボックスは、昨年県の共進会(3部)に出陳した井内崇郎さんのブラボー号以来気になっていました。勇君の0709もブラックボックスで、なかなか良いキャラクターの牛です。
 金曜日に花沢さんの所に削蹄で行ったら、ブラックボックス発見!

1239120330(ブラックボックス)

                    シャープでなかなか良い牛です。

                 前乳房もすばらしい! 前乳房ブラボー!

       次にどんな牛が出てくるか、楽しみですね。(ビッグガイ、ニフティは...?)

 第3回の家族酪農経営塾を、22日(水)午後1時半から診療所の会議室で開催します。

 今回は、最近絶好調の長嶌牧場の秘密に迫ります。勇君からいろいろと苦労話を聞きたいと思っています。参加は自由です。是非、多くの方の参加をお待ちしております。

ところで、
 長嶌牧場の子牛の運動場、先日の雨の前に屋根が半分出来上がりました。よかった!

屋根が半分完成しました



2009.04.16.Thu 21:44 | 寺子屋 半兵衛 | trackback(0) | comment(0)
 久保田さん(EWF)と松本さん(4MF)で育成牛の測尺をしました。

 まずは、フリーストールで成牛を見て  哲弘さん

 出盛りの牛のパワーに圧倒されました。(1月に2産分娩した牛です)

出盛り(1月2産分娩)


              最新型もなかなかの乳房です。最新型
                                   繋ぎがちょっと緩いかな?


 松本さんの県共進会出品牛も6月分娩(2産目)を控えて乾乳に入りました。

県共進会

                   相変わらずキレイな牛ですね。

                                   最新型もバッチリ!光正さんの最新型

 荒れた草地も、ジャージー兄弟のおかげで ジャー太郎とジャー次郎

 すばらしい草地になっています。

すばらしい草地


                             牛の写真は、Zero Club News の方にアップします。






外山牧場で運動場に自動給水器を設置しました。

給水設備完成


   勇君が作った自動給水器を参考に、貴司さんが自作しました。自動給水器

                               とても上手にできていますね。

              これで、ロールをたくさん食べてくれると腹がグッと出てくると思います。
2009.04.29.Wed 07:15 | 外山 貴司さん | trackback(0) | comment(0)
 今日から新人(新規採用職員)研修の一環として農家実習が始まりました。

愛の共同作業

 まず最初に、廃棄乳をバルクに移し変える作業。

           柔道をやっている二人ですが、新人は腰が...腰が



 増戸さん、井内(伸)さん、外山さん、佐藤さん、快く預かっていただいて本当にありがとうございます。
2009.04.30.Thu 17:13 | 増戸 裕幸さん | trackback(0) | comment(0)






<< 2009.04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

u76
“守護天使”になった“ハンナ”に代わり、私“わカメちゃん”が応援団長になりました。
 “ハンナ”と“わカメちゃん”は、一番初めの記事(2007年4月)に出ています。お時間があったら是非見てください。
